人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の浜名湖食い倒れツアー その1



これを楽しむがために、とにかく死に物狂いで仕事を片付けて、行ってきました。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_07103306.jpg
浜名湖喰いだおれツアー。



残念ながら初日は雨。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13281186.jpg
前日の疲れを引きずってですが、まずは楽しみにしていた鰻。浜松屈指の名店らしいです。うなぎの大きさにビックリ。あと、これだけ食べると、ひつまぶしのように味が変わらないので、最後にくどくて飽きちゃうんですけど、飽きることなく完食できました。



お吸い物も追加料金なしで肝吸いが付いきたし、
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13281391.jpg
重と丼と長焼きのみで勝負する潔さ。人気なのも頷けます。



次に雨の中向かったのが、秋野不矩美術館。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13281576.jpg
この不思議な建物は、なんと茶室だそうです。茶室に入る階段はなく、何かの特別イベントの時のみ公開されるもののようです。



で、美術館の全景。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13281873.jpg
不思議な建物。



ジブリっぽい雰囲気の和でも洋でもない独特の外観でした。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13282016.jpg
雨なので、入館者もまばら。



この後は、雨だし、傘持って移動するのが煩わしくて、早めに宿に到着。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13365171.jpg
早速、宿のアクティビティに参加。



この宿泊施設グループはご当地アクティビティに力を入れているらしくて、こちらの施設では利き茶を体験できるプログラム。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13365585.jpg
まずは、自分の席に用意されているお茶を飲み、



自分が飲んだお茶が、後から出される3種類のお茶の中のどれかを当てるというもの。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13365870.jpg
味や香り、色などからお茶を当てるんですが、



もちろん、全くわかりません。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13370127.jpg
これが、当てるお茶で、



この中から最初に飲んだお茶と同じものがどれかを当てます。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13370643.jpg
結果は見事に外れ。



素人には難しかったです。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13480743.jpg
最後に、参加者がスタッフが入れてくれた蓋つきの茶器を選んで、茶柱の立つお茶を選んだ人が当たりというおみくじ茶を飲んで終了。美味しいお茶の入れ方も学べて、楽しいアクティビティでした。



その後は食事の時間まで時間があるので、部屋でのんびり。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13530949.jpg
眼前に浜名湖が広がります。



今回の部屋は引きこもりには嬉しい露天風呂付き。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13531297.jpg
わざわざ大浴場に行かなくても、温泉に浸かれます。こちらの温泉は、塩化物泉といい、塩分が肌にベールのように付着し、保温保湿に効果があるらしく、確かに温泉に入るまではカッサカサだった口周りがしっとり潤い、いつまでも体がポカポカ温かかったです。



さて、一風呂浴びて、さっぱりした後はお楽しみの食事。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13481101.jpg
先付けは、長芋そうめん。



椀物は、かぼちゃのすり流し。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13481428.jpg
実は大根もち。



八寸とお造りの…棚?
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13481692.jpg
色々、細々したものがこの上に乗っていて、それを自分の前に持ってきます。



で、並べたのがこちら。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_13482027.jpg
テーブルの上が一気に華やかになります。



慈姑の田楽やら、鯛の棒鮨、鮭のアーモンドせんべいなどなど。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14085010.jpg
お刺身は、鯵、鯛、カンパチ。



酢の物は海鼠ときのこ。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14085216.jpg



揚げ物は、帆立真薯の蓑焼き。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14090444.jpg
あと、蓮根と舞茸。さっくさく。



羹は、蟹の馬鈴薯饅頭、三つ葉餡かけ。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14090779.jpg




メインは、鰻の共だれ焼きと白焼きと、なぜかローストビーフ。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14091024.jpg
この後にご飯とお味噌汁とお漬物が出て、



デザートです。デザート、ほんのちょっぴりだと思っていたら、結構しっかり量もありました。
冬の浜名湖食い倒れツアー  その1_c0223229_14152088.jpg
お茶のあんみつ。あんこドッカーンっていうあんみつじゃなくて、こういう小さなあんこ玉のあんみつもいいですね。このデザートが一番美味しかったって言ったら怒られるかしら。



お食事、確かに美味しいんですけど、お昼の鰻や餃子が強烈すぎて、可もなく不可もなく印象の薄い宿のお食事になってしまいました。





by kuromameco | 2019-02-21 14:27 |
<< 冬の浜名湖喰い倒れツアー その2 お気に入りのカフェ >>